Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
ジャガイモ蒔き。ネギの草取り。大根蒔き。白菜ブロッコリー定植。 | 信州せいしゅん村

ジャガイモ蒔き。ネギの草取り。大根蒔き。白菜ブロッコリー定植。

前回やったので、慣れた付きです。

朝飯前に裏の畑の耕運機を掛けて、中道の畑で稲育苗の面倒を見て、ニンニク畑で草取りを行い、ここの長芋栽培場所の耕運機で起こす。

9時からジャガイモ蒔き。孫が手伝ってくれた、といっても4歳。でも戦力。2Lの芋を切って、切り口に灰を塗ってくれるので助かるが、質問攻めが次々と襲ってくる。これが楽しいですね。

準備が終わって畑で蒔き込む。インカのめざめ2通り、北海98号1通り、シンッシア1通り、ノーザンルビー2通り、グランドペチカ2通りの5種類。作業も4歳の孫が手伝ってくれる。種芋を植穴に入れる作業。終わってから土寄せして芋に土を覆う作業。12時に終わる。

午後はネギの草取り。孫たちは武石公園と余里の花桃見物に行く。ネギも春の初めに草取りを行ってないので雑草のハコベの絨毯。綺麗すぎるので超大変。

4時から大根蒔き。畝立てして、トンボで均して、溝を付けて、種を蒔いて、土を掛ける作業。

前回来た時と同じ作業だが、『前に使った黄色の張り縄を持ってきて』と云うと小屋に行って持ってくる。畝立てをやっていると、自分一人でトンボで均し始めて着いてくる。仕上げは私と行い、終わったら今度は持ってきて縄を張りだす。張ったら溝を付けるイボ立てを云われもせずに、持ってきて溝を付け始め『こっちは僕がやるよ』だ。種がまき終ったら手で土を掛け始める。

終わって、ブロッコリーと白菜の苗を植える。植穴は流石に無理だが、水呉れ作業はやってくれるし、苗配りもやってくれる。ありがとうです。

夕方6時に平塚に帰って行ったが、別れが辛くて顔は今にも泣きそうに我慢している様子。10時過ぎに帰宅したが、連絡がついた11時30分、『別れてからずっと眠り続けている』とのこと、疲れたんだね。可愛いものだ。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。